May 25, 2010

自分の家のスピーカーの配置

久々にテレビから直で光ケーブルをアンプに差し込んだのでテレビドラマを一本見ました。
普段はほぼPS3やXbox360なのでちょっと新鮮な気持ちでw

今回は自分の家のスピーカーの配置について考えてみようかと思います。
ただ問題点としてまず部屋が狭い→スピーカーの置く位置が限定される。
一般的なスピーカーの配置(ITU-R等)は全くもってできそうにありません。
しかも賃貸という要素があるので壁に穴もあけるわけにもいきません…
PS3、Xbox360ではスピーカーの位置は設定できません。

ただたまにゲームでスピーカーの位置を設定できる項目のあるものがあります。
すべてにこれがあればとかちょっと思ってしまいますw

ちなみに自分の家のスピーカーの位置は…

みたいな感じです。
高さは大体耳の高さです。
これ以上を求めたいですが…
部屋の模様替えしだいということでw
もしくは引越しですかね。

狭い部屋でもサラウンドをがんばって設置されてる方がいたらどのような配置なのか是非教えてください。
ちなみに狭くてちゃんと(?)スピーカーを設置できてなくても
やはりサラウンドっていいもんですねw

サラウンド入門:サラウンド再生環境の構築
スピーカの置き方:ITU-R BS.775-1

[ 自宅でサラウンドでの映画視聴 ]
レッドクリフ2をサラウンドで見ました。
トランスフォーマーリベンジをサラウンドで見ました。
アンダーワールドビギンズをサラウンドで

[ 自宅でサラウンドでのTVゲーム ]
AFRIKAをサラウンドでプレイ
ブルードラゴンをサラウンドでプレイしました。
ロマンシングサガ ミンストレルソングをサラウンドで。
NINJA GAIDEN∑をサラウンドでプレイ

2 comments:

MST said...

視聴ポイントからLs,Rsへの10cmの差がとっても気になります。

imai said...

返信遅くなって申し訳ないです。
これはですね、サラウンドスピーカーを置いている場所が、フロントのスピーカーに比べて全体的に右にずれているからです。
これは部屋の構造上サラウンドスピーカーを広く置くことができず、同じ距離をとって幅を狭めて定位をなくすか、ずれてでも定位の感じを出すかといった感じだったので、後者を選んだ結果です。