January 26, 2010

映画 アンダーワールドビギンズをサラウンドで


今更ですが自宅にてアンダーワールドビギンズを見ました。
環境は32型液晶テレビでサラウンドのシステムはロジクールZ5500です。
現在サラウンドではあるものの部屋の形(ほぼ正方形で半分を使っている感じ。次回ぐらいに図をアップしようと思います。)の関係上きちんとした置き方はできておらず、
最大限に活かせてはいませんが、まぁ使うと使わないとでは全然違うということで使わせてもらっています。これから自分の部屋のベターな置き方、おもしろい置き方が見つかれば報告します。

今回この映画をみていて思ったのは、なんか前作までとは映像の作りが違うなと。しかし前作を見たのはかなり前(3,4年前?)なのでちょっと自分の記憶があいまいだったのですが、そしたら案の定監督が変わっていました。記憶が確かなら前作よりもCGっぽさが増えているような感じです。若干ホラー入っている映画なのでグロさがあります。とにかく血が飛びます。苦手な人は本当にみれないと思います。

音の感じとしては最初の狼男の狼たちに威嚇するシーン、狼男たちと吸血鬼たちの合戦の始まるシーンは本当に雰囲気が出てて迫力がありました。その場にいるような感じです。狼男の狼たちに威嚇しているシーンの音はどうやって作っているか気になりました。
今回のストーリーは前作、前々作よりも過去の話です。このシリーズを見ている人なら楽しめるのではないかと思います。

サラウンド2011の機材を借りるには?
Behind the Scenes of Avatar:アバターの舞台裏
アバター(字幕版)を川崎のアイマックスシアターで観てきました by Hasegawa

No comments: