May 27, 2010

Movie INNOCENCE イノセンス


さて、音源のアップもゆっくりでしたが一段落し、何かネタはないかと探していると、やっぱり好きな映画ネタへ。
さて、押井さんの作品の中でも、攻殻機動隊やスカイ・クロラとともにメジャーなイノセンス
哲学的で幻想的な映像、個人的に一番好きな押井守の作品です。

最初DVDとして発売されたのですが、Blu-rayになり、さらに進化しアブソリュート・エディションという商品が出ていたみたい。
しかし最初のBlu-rayは7.1chだったのですが、アブソリュートでは6.1chに。個々の感想としては6.1chになったことで、位置が定まって聴こえる、元々の音が素晴らしいので問題ないと書いてあるのですが…。
5.1chでも配置が出来ず苦労しているのですが、7.1ch…でも絶対その音で聴いた方がこの映画をさらに楽しめますし、いつかは実現させたいですね!
押井さんの映画は常に先をみているなぁと思います、是非自分の耳で聴き比べてみたいものです。

あ、もちろん映像もBlu-rayになったことで、機械の緻密さや、人と機械の質感などの違いなど細かい部分がさらに鮮明になっています。
この映画は映像も重要な要素の一つなので、是非綺麗な画面で観てみて下さい!

Tondichtung ”←Go HaseGawaの新しいブログはこちらです!

イノセンス [Blu-ray]
イノセンス アブソリュート・エディション [Blu-ray]
イノセンス アブソリュート・エディション
5.1ch~7.1ch スピーカーの配置
「 サラウンド入門 」3章 サラウンド再生環境の構築

No comments: