May 21, 2010

[Surround Terakoya]第66回サラウンド寺子屋に参加しました Part1


今回は3人の初参加者を含め、計5人での参加となりました。
今回から改めて講演開始1時間前行動をとることに。時間に余裕があるお陰で、講師の方々への御挨拶や、レコーダーのセットなど焦らずに行うことが出来ました。(何かしらトラブルが起こるので本当に助かります)
開催場所が先月と同じということもあり、懇親会の準備も以前より俊敏に動けたと思います。

詳しい内容はアップ後こちらで見ていただければ分かると思うので省略します。

さて、今回も音響効果の話題にスポットを当ててお話します。
今回は自分からも色々な方に質問してきました。

しかし今回、目指す職種としての考えが固まってきたと思っていたのですが、その中でも
①どの分野をやりたいのか(TV、CM、映画、ゲームなど)
②どのような事をメインにやりたいのか(TVで選曲なのか、フォーリーなのかなど)
という事が、お話を聞くうちに曖昧だという事に気づきました。

アウトプットする為に整理しておくと、
今の時点で選べるならCMとゲームの音響効果。大きく考えると選曲よりも自ら音を作る方。
ならば映画も入るのでは?と考えましたが、ひとつのものにじっくり関わるよりも今は色々な経験を積めたらと。
そう考えるとCMの分野の音響効果が自然に残る…。
とりあえずやってみた方がいい。という考えもありますが、考えないで後々しまった!と思うのも怖い…
でもやってみないとその分野の細かいところはわからないんですよね、難しい。

K・Sさん、A・Sさん、T・Tさん
ありがとうございます。

Tondichtung ”←Go HaseGawaの新しいブログはこちらです!

サラウンド寺子屋サポータガイド
5.1サラウンド寺子屋の報告
サラウンド入門 著者:沢口真生、中原雅考、亀川徹 [目次]

No comments: