June 23, 2008

[Surround Review] What's New / Linda Ronstadt

「ネルソン リドルオーケストラのサラウンド空間がいい感じです。リンダのVo定位はハードセンター+全チャンネルへのこぼし。どこで聞いてもいいバランスを参考に。」By.サラウンド寺子屋
「印象的だったのは「音楽的な問題は音楽的に解決し、エンジニアリングの問題はエンジニアリングで解決するべき」という言葉でした。」マッセンバーグ氏のセミナー@丸井綜研

サラウンドカフェ#0060!でのM-8 Lover manのレビューはこちらです。
-+-+-+-
Surround mixed by George Massenburg
Format: DVD-Audio
ASIN: B00006LSRY

[ Links ]
George Massenburg@Wikipedia
ジョージ マッセンバーグを迎えて@サラウンド寺子屋
ジョージ・マッセンバーグ氏によるサラウンドレコーディングセミナー・レポート@石光孝さん

2 comments:

tak said...

サウンドデザインジャパンで視聴させていただきました。

リバーブの使い方が良いです。ホールの中でアーティストを前にして聴いているような感じです。高級感が漂う、優雅でゆったりとした気分に浸れます。

センターからかなりザラついた音(Vo)が出ていることに驚きました。また他のチャンネルからはリバーブが大きめにかかった音が出ていました。広がりがありつつ、センターからの芯があるVoはこうして出来上がるのか・・・と感動しました。

nishiura said...

Cにドライなボーカル、Ls、Rsにそのこぼしとして短いリバーヴをかけたものをもってきていました。それがうまい具合にマッチしていました。