May 13, 2010

Field Recording at Shitirigahama, Kamakura, Japan


I did Field Recording at Shitirigahama, Kamakura.

七里ケ浜の波の音は地元&釣り好きだけあって、勝手がわかってるから、一風変わった波の音が収録出来たと思う。
地形/潮の流れの変化も良くわかってるから、潮目を狙って収録した。
ちなみに、この日は大潮後の中潮の日で潮回りが一番いいとき。きっと魚も活性が高かった事だろう。
潮の事書いてたら猛烈に釣りがしたくなってきました。(笑)
>Tommyさん釣り行きましょうよ!!

で、話を戻すと、ただのゴ〜〜ザバ〜〜ンていういわゆる波の音とは違うと思う。潮の流れが入り乱れてる場所の流れの音=カオスを狙った。
聴いてみてください。
<a href="http://surround2011.bandcamp.com/track/s00164a-st-wav">S00164a_st.wav by Surround2011</a>

他方、電車内の音は、僕が乗った車両の乗車客が僕と数人という絶好の環境だったので、すかさずレコーダー回してみた。
<a href="http://surround2011.bandcamp.com/track/s00164b-st-wav">S00164b_st.wav by Surround2011</a>

感想心待ちにしてます。
サウンドマップはおもしろい。

Memo :
思い立ったが吉日。
眠かろうが、忙しかろうが、残務があろうが、天気が悪かろうが、とりあえず思い立ったらやってみる(収録してみる)事。
その繰り返しが成長の源。
機材リスト更新!

Waves and Bike 相模湾の波
Seagull and wave カモメと波
Wave sand beach 砂浜の波
Winter wave 冬の波
Summer wave 夏の波
静かな波 野反湖
Hamaoka Sand Dune By projects : Biotope
パラオ Rock Islandの波 By Listen to the Earth
<a href="http://listentotheearth.bandcamp.com/album/palau-paradise-of-the-ocean">Palau 6:52 AM Rock Island Milky Way birds by Listen to the Earth: sounddesign japan</a>

No comments: