「作品の視聴は、サラウンドを学ぶ上で最も重要な作業の一つである。その際に、視聴環境が良好であればあるほど、より多くのことを学ぶことができる。また、実際に作品を制作するとなると、スピーカーの音色などの嗜好的な問題の前に、いかに正しく再生環境を構築しているかが重要なポイントになる。」
「 サラウンド入門 」は、サラウンド制作について書かれた実践的な解説書です。著者:沢口真生、中原雅考、亀川徹 (2010年3月発行)
[ 目次 ]
3章 サラウンド再生環境の構築(by 中原)
3-1 サラウンド再生と2チャンネル再生の相違点
3-2 スピーカーのセッティング
3-3 再生環境の調整法
3-4 サブウーファの設置方法と調整方法
3-5 絶対再生レベルの調整
3-6 映像をともなう場合のスピーカ・セッティング
3-7 ベースマネージメント(Bass Management)
3-8 2チャンネル再生との互換性 〜ダウンミックス
3-9 サラウンド再生環境の具体例
アマゾンで「サラウンド入門」を購入する
マルチチャンネル再生環境に関するリファレンスブックレット(PDF)
サラウンドプロダクションガイド (PDF)
Hi Resolution Monitoring By.Goh Hotoda ***
Memo:サラウンドミックスの前に必ず「サブウーファの設置方法と調整方法(P.64~)」を確認すること。
No comments:
Post a Comment