June 29, 2009

第十六回サラウンドCM研究会に行ってきました Part.3

サラウンドCM研究会に参加して
プロデュースについてLDの時代から現在に至る映像作品の売れ方や、FTPがどのように現場で使われているのか、機材の確保などどうやっているのかなど詳しく知れた事やサラウンドの実際のミックスではポストプロダクションに時間を割かない為にプリプロの段階で仕込んでいくという流れが非常に勉強になりました。

特にフライオーバーはパンニングせずとも音像の位置感だけで行えるなどが非常に興味深かったです。また今までフィールドレコーディング=コンデンサーマイクロフォンとくくりつけていた所がどこかにあったので戦闘機の音の集音にダイナミックマイクロフォンが使われているという事に驚きました。MAでの音付けのテクニックも見せていただき非常に勉強になりました。是非次回も参加したいです。

No comments: