June 4, 2009

サラウンド カフェ#0101! 映画をサラウンドで聴く Part.2


2009-06-04 18:00-23:00@StudioJ

映画のアイロボットから始まり、Peter Gabriel / Play [DVD]華厳の滝のサラウンド日光 白糸のの滝、そして以前に撮ったSLのサウンドや、山梨で録った音や鎌倉で録った音と色々鑑賞しました。

今回改めて映画の音は、とても重要だと感じました。映画の世界に入り込む一つの要素になっていると思います。うちでDVDを鑑賞した時はあまり印象に残ってなかったのですが、今回途中からのシーンにも関わらず、とても引き込まれました。また個人的にサラウンドを聞く際、写真を見ずにその景色を聞き手に想像させるのが大切な要素の一つなのでは?と思いました。それぞれ面白かったですが、今回一番印象に残っているのは、鎌倉で録った音の中で、左から右に虫が飛んでいったところです。いきなりだったのでピックッと反応してしまいました。音楽も重低音が足元から伝わり、是非次回は自分のお気に入りを聴いてみたいと思いました。
By.{ Hasegawa }@surround2011.org

サラウンド カフェ#0101! 映画をサラウンドで聴く Part.1

No comments: