July 2, 2010

360degree Part2


東京タワー下
2010年6月24日の投稿で、360°の画角を撮る試みとして防犯ミラーを紹介しました。

モノは試しということでさっそくネット通販で購入してみました。
大きさは320(直径)×140mm(高さ)で、ぎりぎりザックなどに入る大きさだと思います。
ミーティングの後に東京タワー周辺で試し撮りをしました。ミラーがそれなりの大きさなので、解像度もなかなかです。
XactiのHSQ(1920*1080)録画もほぼ違和感はありませんでした。
カメラやレコーダー、撮影者の位置などまだいくつか課題がありますが、今後もサラウンドレコーディングの際に活用していきたいと思います。QTVRやパノラマ撮影にくらべ、安価であることと、動画が気軽に撮影できるのが利点だと思います。


文化庁前交差点中央分離帯

No comments: