August 18, 2010

Sound Library:Ripples on a Seashore 海岸のさざ波


<a href="http://surround2011.bandcamp.com/track/ripples-on-a-seashore">Ripples on a Seashore by Surround2011</a>
Description:Ripples.
2010-08-14 神奈川県江ノ島
File name:S00183b_st.wav
Recorder:Zoom H4n w/Wind Screen (Internal Microphone,Stereo,44.1kHz16Bit) edited by Digidesign Protools

人は自分が欲しい音だけを選んで聴き分ける能力があるそうです。**
広い海岸では、マイクは様々な場所で鳴っている波の音を拾ってしまうため、プレイバックをしたときにそれらが重なりあって、うまく海の音に聞こえないということが分かりました。
そこで、橋の陰や防波堤の裏など、なるべく狭いエリアで波が流れていて、遠くの波の音がマスキングされる場所を探して録音をしました。
苦労した点は強風によるマイクの吹かれです。ローカットフィルターを使って対策をしました。
録音中、メーターはピークを表示していなかったのですが、それでも高音域が歪んで聞こえていました。試しにRecレベルを少し低くしてみたら、音がやわらかくなりました。・・・なぜだろう?
カモメやウミネコの鳴き声も録音できたら良かったです。

Sound Library:Beach Waves(Sea of Japan) 砂浜の波(日本海)
Ripples on a Seashore 2 海岸のさざなみ2
Sound Library:Seagull and wave カモメと波
Surround Waves and Bike 相模湾の波
Surround Wave and Kids 波、子供、ジェットスキー
サラウンド フィールド レコーディング機材:風防 ウインドスクリーン
Sounds of Wave
Cocktail party effect (カクテルパーティー効果) **

No comments: