March 24, 2010

Umenokidaira Surround Field Recording 梅の木平 サラウンド フィールド レコーディングに行ってきました!


2010-03-21 梅の木平は八王子から電車ですぐ行けるところにあり、最寄駅からも歩いて手軽に行ける場所にあります。
今回僕もはじめて探索したのですが、名前の通り、平坦な道が多いので、音を探す足取りも軽く軽快です!
最寄り駅に着くと天気予報通り、雨と風も収まり、一安心。
ただ、歩く道には折れた木々の枝と、ぬかるみが…また、今の時期でもダウンは必須です!

注意点を上げるとすれば、人通りや道路等に近いため、車、ヘリコプター、救急車の音に注意が必要です。

僕自身も気になった音があり、録音をしようとするとヘリコプターや、車が脇を通り、
なかなか使える尺分(最低でも10分程度)を録音するのに苦労しました。
とりあえずご報告まで、これからまた徐々にアップしていく予定ですので、よろしくお願い致します。

Tondichtung ”←Go HaseGawaの新しいブログはこちらです!


Surround Sound Effects Chirping of cicadas & stream 2009-08-18 梅の木平
Sound Effects Stream 2009-07-04 梅の木平
Sound Effects Stream 2009-06-28 梅の木平
Sounds of spring
野鳥を録る—野鳥録音の方法と楽しみ方
DPA Microphones Stereo Techniques: ORTF Stereo

No comments: