March 30, 2010

ロストオデッセイをサラウンドで


一昔前に坂口博信や井上雄彦、植松伸夫、重松清等の豪華スタッフで話題を呼んだロストオデッセイをやりました。
当時僕はこれをしたいがためにXbox360を買ってしまいました。
ストーリーや途中に挟まれる小説、映像、音楽がいい具合に絡み合い自分としては最高の作品の一つだと思います。
最近はやってなかったのですがサラウンドのシステムを借りてから、そういえばサラウンドでロストオデッセイやってないなとふと思い、やってみました。
更にその後スタジオJでゲームをサラウンドでやる機会があったのでそこでもやってみました。
その結果、家ではあまり臨場感を感じられないなと感じでいたのですが、スタジオJでやってみるとあら不思議、ってぐらいにすごくよかったです。
これはやはりセッティングやシステムの問題なのだろうなと感じました。ここまで変わるもんだなと感じました。
ただ家の環境が狭かったりすると中々難しいことだったりするとおもいます。そんな中でもよく聞こえるスピーカーセッティングを探してみようと思います。

ロストオデッセイは本当に良作だと思うのでXbox360を持ってるかたは是非プレイしてみてほしいです。

FORZA motor sport 2をサラウンドで
Ace Combat 6 エースコンバット6解放への戦火をサラウンドで
サラウンドでゲームの投稿
サラウンドの基礎知識など

No comments: