March 14, 2010
Play games in surround sound ゲームサラウンドを体験しました!
2010-03-13 今回はスタジオJにてPS3 (PlayStation 3)とXbox360でゲームサラウンドを体験してきました。
色々なゲーム(アクション、カーレース、乗り物系)を片っ端からやりましたが、そこで感じたのは
1: ゲーム中の映像(ムービー)と相まってサラウンドが響き、映像作品として観るゲーム
2: キャラクターを操作しながら作品の世界に没入してしまうゲーム
の二つに分かれているという事。
3: BGMが大きいゲームは個々に聴こえてくる音に対する意識を薄くしてしまうという事。
なので個人的にStereoでプレイして大好きだったゲームも、操作している時には期待していたサラウンド感はなく、内心肩すかしを喰らい、それよりBGMが静かなところで画面をぐるぐる回し、定位を変化させた時に聴こえるサラウンドの方を楽しんだりしていました。
また逆にStereoでやっていた時には「映像が奇麗だなぁ」という印象が第一だったゲームも、サラウンドでプレイしてみるとその臨場感に興奮し、今までStereoでプレイしていてごめんなさいという感じ。
さらに現在クリアしていないゲームもサラウンドでやってしまったので、これからまたStereoでやるのかと思ってしまいました…。
ちなみに同じゲームをハード違いでも一本やってみたのですが、PS3よりXbox360の方が音量が一回り大きく、基本的に日本製のゲームよりも、外国製の方のゲームの方が音量や重低音が大きく、日本とアメリカの好みの違いが見えたように思います。
個人的な考えなのですが、ゲームの映像が奇麗になる事はとても重要で、個人的にもそれを多いに楽しみにしている事。
しかし、それに重点を置きすぎ、映画を観ているのと一緒にしてしまうと、CGで映像作品として出しても変わらないのでは?という事になってしまいます。
やはりゲームである事を活かすには、キャラクターを操作し、ゲーム内の世界に入り込む事が一番の楽しみではないでしょうか。
ただ心配になったのは、静かなゲームより爆発音や銃声が入っている方が臨場感が増してサラウンドを感じやすいのではという事。それが入っていないからサラウンドを感じにくいという事にならないかと考えてしまいます。
ゲーム内のフィールドの変化や、画面の動きに合わせての定位変化、敵が後ろから近づいてくるのがわかったりと他の事でサラウンド感がどこまで増すか…。
さて、今回サラウンドでゲームをやって、これは絶対外さない!というゲームは「メタルギアソリッド4」と「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」の二本。
これらはキャラクターを動かしながら、サラウンドを体感出来、手に汗を握りながら楽しめる事を約束します!!
“Tondichtung ”←Go HaseGawaの新しいブログはこちらです!
サラウンドカフェでプレイしたゲームリスト
アンチャーテッド® 黄金刀と消えた船団
"METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS" OFFICIAL SITE
Dolby - 2008 05 13臨場感溢れるサウンドで、スネークと共に戦場を ...
technote - フルHDと5.1chサラウンドで広がるMGS4の世界
メタルギア ソリッド 4
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment