May 10, 2009

Surround Field Recording @日光 Part.2


5/9に日光の白糸の滝にサラウンドフィールドレコーディングに行きました。
道中GPS(ガーミン GPSMAP 60CSx)なども駆使しながら道なき道を進んで行くような形になってましたが、
そこで見つけた小さな流れがとてもいい音で流れていて、
どうしてもONで録りたくて斜面を下って録りました。
10メートルぐらいの小さい流れなのに場所により流れる音、主張する周波数が全く違い、
こちらは高い音寄り。こちらは低温が面白い音など、全体で聞いた時にとても豊かなメロディーを作るんだなと驚きました。
流れの音はは整地されていない人の手が入ってない所の方が面白いですね。
音探しには邪魔ですが、熊よけの鈴もあると安心なのかなとも思いました。
流れの面白さ再発見のサラウンドフィールドレコーディングなりました。
サラウンドフィールドレコーディング@日光(栃木県)Part.1
収録ポイントの写真と地図
Sound Library:流れとオオルリ
Surround Sound Library:日光 白糸の滝

サラウンドフィールドレコーディングガイド ***
フィールドレコーディング機材:ガーミン GPSMAP 60CSx
野鳥を録る—野鳥録音の方法と楽しみ方
サラウンドフィールドレコーディング@神奈川県立21世紀の森:流れ
サラウンドフィールドレコーディング@檜原村:滝 Part.1 / Part.2 / Part.3 / Part.4 / Part.5
サラウンドフィールドレコーディング@秩父華厳の滝

フィールド・レコーディング講座 in 東秩父(野鳥のサラウンドフィールドレコーディング) By. 土方裕雄さん
5.1ch SE録音(滝のサラウンドフィールドレコーディング) By. 福岡博美さん
ロケレポート Vol.1 分杭峠(流れのサラウンドフィールドレコーディング)By.沢口真生さん
第十二回研究会(小川のサラウンドフィールドレコーディング)By. サラウンドCM研究会

No comments: