February 16, 2009

サラウンド フィールド レコーディング@檜原村 Part.4




2009-02-14に檜原村にフィールドレコーディングに行きました。
今回は払沢の滝がメインのレコーディングでした。

初めて滝という継続的に音の出る物質を録ってみて思った事は、
滝を滝らしく録る事の難しさです。
常にあるものだからと侮るなかれ。前日雨が降ったりと、その前後の日の天候の
コンディションの違いで水量が変わったりとなかなか気まぐれだそうです。
その日も前日と朝に雨が降ったみたいで少し水量が増えていたのかもしれません。
あと周りの音が無いと滝のサラウンドの表現は難しいです。

そして山は道があり、労力を惜しむ事が無ければ登れるという思いあがりも僕の中で芽生えました。また滝は工夫を重ねて録ってみたいです。

Download Album at bandcamp New!
サラウンドフィールドレコーディングの録音サンプル (試聴やダンロード)
おすすめのフィールドレコーディング 機材
サラウンドフィールドレコーディングガイド
フィールドレコーディングのおすすめサイト #1 #2 #3 #4

収録ポイントの写真
檜原村 払沢の滝に行ってきました Part.1
サラウンドフィールドレコーディング@檜原村 天狗滝 Part.2
サラウンドフィールドレコーディング@檜原村 Part.3
払沢の滝 ライブカメラ


by Japan Premier Sound

No comments: