February 16, 2009

サラウンド フィールド レコーディング@檜原村 Part.5 払沢の滝


参加してきました。
周りと調和した滝ではなく、滝そのものをどう録るか、について考えてみました。

滝の音を間近で聴いてみると、途切れること無くザァーザァーいってるHigh寄りの部分と、流れ落ちた水が下の岩なり壷なりに当たって唸るMid寄りの部分が際立って聴こえ、さてどう録ったらこの滝らしさを切り取れるのか考えました。滝壺の近くでマイクを向けてみると、滝ならではの風で吹かれてしまい、どうやら厚めの風防が必要です。その風を避けれる場所を探して少し崖の上に登ると、今度はHigh寄りの部分が強くなってしまって迫力が欠けてしまいました。

滝らしさの表現もなかなか難しそうです。

檜原村 払沢の滝に行ってきました Part.1
サラウンドフィールドレコーディング@檜原村 Part.2 天狗滝
サラウンドフィールドレコーディング@檜原村 Part.3
サラウンドフィールドレコーディング@檜原村 Part.4
収録ポイントの写真
払沢の滝 ライブカメラ
サラウンドフィールドレコーディングガイド ***

No comments: