February 14, 2009

サラウンドフィールドレコーディング@檜原村 Part.2 天狗滝

今回、初めてフィールドレコーディングに参加しました。
午前中に払沢の滝での録音を終え、大分時間が余っていたので
払沢の滝の道中にある双眼鏡から見える「天狗滝」という所へ立ち寄ってみました。
払沢の滝の比較的緩やかな道中とは違い、急カーブ・急傾斜で到着する頃には汗をかくほどでした。
滝に近づくほど足場は不安定になっていき、滝の近くには丸太のような橋(幅50cm、長さ1.5mぐらい)を渡るなど多少危険です。
天狗滝の滝壺は小さく、でも滝は激しく流れているといった感じです。
到着した時間が16時頃だったのもありますが、滝以外の音は聴こえませんでした。
鳥類や昆虫等の鳴き声等はほとんど聴こえず。
とにかく足場が悪いので、良いと思った所にマイクを置くことが出来ませんでした。
良いと思った音は録れませんでしたが、山を降りた時には非常に達成感がありました。
やはり体力は必要と思わせられた1日でした。
今より鳥類等が増える6月辺りにリベンジしてみよっかな、と思ってます。

檜原村 払沢の滝に行ってきました Part.1
収録ポイントの写真
サラウンドフィールドレコーディングガイド

No comments: