May 13, 2009

[Surround Review] Gaucho / Steely Dan


Surround mixed by Elliot Scheiner

サラウンドカフェ#0095!でサラウンドソフトレビューしました。
初めてサラウンドの試聴をしました。はっきりいって「すごい」の一言でした。聞く前までは映画のサラウンドは映画のその場にいるような臨場感をだすといったようなことで重要だと思うけど、アーティストの歌う曲は前から聴くものであってサラウンドで聞くものなのだろうか、と疑問に思っていました。しかし、聞いてみてその考えは一瞬で吹き飛びました。なんというかステレオで聞くのとは違うものでした。

何曲か聞く中で自分が一番気に入ったのは「Steely Dan」のアルバム「Gaucho」の中の1曲めの「Babylon Sisters」でした。ステレオに比べて前からだけでなく、自分の周り全体から聞こえ、音に囲まれている。また音が自分の周りを動きまわるといった感じでした。まるで自分のためにアーティストが自分の周りに立って聞かせてくれている感じです。ステレオ以上にその場の雰囲気が伝わった気がしました。

これからサラウンドにふれる機会が増えると思うとすごい楽しみです。これからどんどん活動に参加していこうと思うのでよろしくお願いします。
By. {Imai}@surround2011.org

[Surround Review] バックナンバー
サラウンドMusic(サラウンドカフェで視聴できます)
サラウンドカフェ#0095!レポート Part.2

No comments: