November 25, 2008

Surround@InterBEE2008 報告Part.4


1日オーディオの方を見て回り、サラウンドCMのセミナーを見させていただいて、思ったことはサラウンドの必要性をより実感したことでした。

[ 機器展示 ]
ゲームのデモをGENELECの小さいスピーカーでサラウンドで聴いたときに凄く良く聴こえて、ふと周りを見たらアンプとブルーレイプレイヤーがマランツだったので、良いアンプのおかげなのか、スピーカーが良いものなのか正直分からなくなりました。今はAVアンプが欲しい衝動に駆られてます。

アンテナが付いていてサラウンドの音の定位が動かないヘッドフォンも凄く興味深かったです。
あまり音が出せない家に住んでいる、スピーカ五個も六個も置くスペースがない人には便利なのかな?

後は防音の部屋。あれが有れば何処のマンションでも軽いスタジオが構えられるんではないかと思い、思わずカタログを手に取りましたが二畳分で150万。やはり本気で構えないと買えないものばかりですね。

[ CMセミナー ]
正直一番に思ったことは、サラウンドを知っている。扱い方を知っているという事は自分にとって武器になると感じました。

時間の都合で途中からしか聞けてませんが、プレゼンターの皆さんのお話を聞いていると、システムと機材はアメリカなどと変わらないものを使っているのに、日本という国は一部を除いてサラウンドの必要性を認識していながら重い腰が動いてないという印象。明日にでもサラウンドに移行し仕事が来るかもしれないのに、わからないから逃すのではあまりに痛い。常に備えは必要だと感じました。

僕に出来る事は、まずはサラウンドを聞ける環境を家に作る事から始めます。
By.{Nakada}@surround2011.org
-+-+-+-+-+-
Genelec:6010A & 5040A System
beyerdynamic: Headzone PRO
surround2011's AVAMP Bookmarks

No comments: