February 1, 2010

グラミー賞サラウンド部門発表:Transmigration [Hybrid SACD]


今日発表されたグラミー賞サラウンド部門の受賞作品は、、、
マイケル・ビショップがサラウンドミキシングを務めた『Transmigration』でした。ということで、予想はずれです。去年に引き続きマイケル・ビショップ2年連続受賞でした。くっ。


サラウンド音楽制作の基礎用語を調べました ↓
「フルレンジスピーカ」…少なくても18kHz以上の高域、40Hz以下の低域が出せるスピーカのこと。
「サテライトスピーカ」…フルレンジスピーカより小さくて低音域の再生をサブウーハーにたよる低域が限定されているスピーカのこと。一般的なホームシアターシステムによくあるのでサラウンドミックスの最終チェックに使う。
「クロスオーバー周波数」…それぞれのスピーカユニット(ツイーター、ウーハーなど)が再生する周波数帯域の境目の周波数のこと。
「ベースマネージメント」…サテライトスピーカ再生する時にLFEチャンネルを含む全てのサラウンドミックスの低域をメインチャンネルからサブウーハーのスピーカに送り再生すること。

第53回グラミー賞サラウンド部門のノミネート作品 New!
サラウンドミキシングのガイドブック:Pro Tools Surround Sound Mixing
サラウンド制作に必要なモニター環境の構築(PDF) By.Mick Sawaguchi
サラウンドプロダクションガイド(PDF)
マルチチャンネル再生リファレンス(PDF)
リアの2つのチャンネルをどう有効に使うかという点を重視しています by エリオット シャイナー
Hi Resolution Monitoring By.Goh Hotoda

No comments: