July 17, 2009

Surround field recording@二子山 Day3 part.2


サラウンドフィールドレコーディングを初めて経験して
2009-07-12@神奈川県二子山

今回が初めてのサラウンドフィールドレコーディングだったため機材の準備など録音までに時間がかかってしまいました。セッティングではスタンドを立てるのが一番難しかったです。実際に川の中にスタンドを立てた時は安定した場所を探しつつ、ベストなポイントも探さないといけないので難しかったです。川の音は石を少し動かしただけで音が変わってしまうという面白い発見ができました。野鳥については山の奥に進めば進むほどたくさん鳴いているというわけではないと分かったので録ろうか迷ったら録ってみるという意思が大切だと思いました。次回はもっと野鳥と川のバランスを考えた録音をしたいと思いました。
By {Makio} @surround2011.org

Surround field recording@二子山 Day3 part.1
収録ポイントの写真と地図
サラウンドフィールドレコーディングガイド ***

No comments: