February 14, 2009

Surround Sound Effects Jet aircraft ジェット機通過 / サラウンド フィールド レコーディング@厚木基地


** CAUTION VERY LOUD! 音量にご注意下さい**

Description:Jet aircraft ジェット機通過
2008-11-08@Atsugi, Kanagawa, Japan > Photo
Recorder:Williams MMA + Shure SM94 + Roland Edirol R-44*2
[ Download (MP3 surround/8.8MB/6m25sec)* ]
File name:S00038_long.mp3 Note:Long Version, Light rain - Train(3'55") - Two Jets - wind - Car
[ Download (WAVE SURROUND 96kHz24Bit/141.6MB/1m28sec) ]
File name:00038_short.wav Note:Short Version
* mp3 Surround Player > Download

[ サラウンドカフェ#0077!レポート ]
収録〜素材をLogicProで編集しMP3 Surround Encoderで変換まで。

厚木行って来ました。今日も、初めての土地にワクワク。街自体がどんなグルーヴでどんな匂いを放ってるのか興味津々。おまけに、街の記録も出来るとくれば、旅好きな自分にはもってこいだ。今日の雨って天候が、アウトドア気分を拡張してくれて、日常から抜け出すいいアクセントになってくれた。

メンバーも活性高め。とにかく楽しむ事が一番だから、肩の力を抜いて散策?ならぬロケハン。地図片手に。方向音痴な気質が作用し、すれ違う地元民の人々に片っ端から声をかけ、道案内をして頂く。地図とにらめっこするよりも、これをやらないとなかなかノッていけないから不思議だ。というか地図苦手な人間でも帳尻が合うようにうまく出来てると、都合よく解釈。あー、GPS携帯欲しいなー。

スムースに目的地に到着するやいなや、ジェット機が離陸した。物凄い活性上がる。アメリカンなクサイ演出。勝手に歓迎ムードと思い込む。
眠くて爆睡5秒前だからいきなりまとめます(汗)今日も楽しかった!!降臨してたと思う。レコポイントも一番いい居場所を最初に見つけたし、ジェット機も飛んでくれたし、憲兵隊も見回ってたし、パトカーもぐるぐる回ってたし、いい音とれて興奮したし、更にはインダストリアルなかっちょいい機械音もタイミング良く収録出来たし、街のグルーヴもわかったし、編集も発見の連続で、まさに今日1日てんこもりで勝手に転がってった。
By.{Miyasaka}@surround2011.org
今回の収録ポイントはこちらです。本日の機材総重量は23Kgでした。

宮城県での航空機の収録 By.{Hiratsuka}@surround2011.org
羽田周辺の航空機の収録 @サラウンドカフェ#00023
サラウンドフィールドレコーディングガイド ***
厚木基地出撃日記
オヤジの空:厚木基地
Free Surround Effects ***

No comments: