December 13, 2008

池上英樹&伊藤由里子 マリンバデュオ *Christmas Chapel Concert*



日時:2008年12月13日(土)16:00〜18:00
場所:カトリック麻布教会

[プログラム]
・フォーレ/「レクイエム」よりピエ イエズ
・バッハ/主よひとの望みの喜びを
・バッハ,グノー/アベマリア
・ドビュッシー/アラベスク第1番
・サティ/ジュ トゥ ブ
・ラベル/ボレロ
・マスカーニ/「カバレリア・ルスカティカーナ」より間奏曲(ソロ)
・ヒナステラ/アルゼンチン舞曲集
・ライヒ/ナゴヤマリンバ
・ピアソラ/デルニエールラメント(ソロ)
・ピアソラ/リベルタンゴ

迷子になりつつどうにか辿り着き・・・行ってきました!!というのもココの教会はなんと最寄り駅が「六本木駅」で六本木ヒルズから歩いて5分位の所にあり「本当にここであっているの?」と思って路地に入ると建っているのです。

入り口でキャラメルとクリスマスカードを貰い、席に着きアベマリアが始まりました。曲の感じもあり、本当に幻想的であまり馴染みのない私にも「すっ」と入ってきてなんだか人見知りしない音だなぁと思いました。それから「ボレロ」は30分間の演奏だったんですが「えっもう30分経ったの!?始まったばっかりじゃない!?」(寝ていた訳ではありません)と思うくらいで教会に入ったとたん時間が早く進んでいるような不思議な感覚に襲われました。これはやっぱり教会の響きのせいなのでしょうか。あの包みこまれている感じ。ちなみに足元からもマリンバのリズムが床の板越しに伝わってきました。それからアルゼンチン舞曲集はテンポが早い曲だったのですが、教会の響きが加わり音符と音符の間を埋めるように「ホワァーン」と持続した音がなっていて2台のマリンバの演奏だとは思えませんでした。それから素敵な時間が過ぎ、クリスマスコンサートということで最後にクリスマスソングをアレンジしたメドレー聞き、その後みんなで「きよしこの夜」を歌いました。

生音のサラウンド!!凄い体験をしてしまいました。もちろんですが、聞いてて違和感なし!!後ろを向いても音量変わらない(教会だから)サラウンドの良い所がまた発見出来たと思います。ありがとうございました。

Hideki Ikegami Official Blog Site:麻布教会
ある夜の回想/池上英樹(CD)
Toucher/池上英樹(DVD)
池上英樹DVDサラウンド制作メモ
Making of Hideki Ikegami's Touche (Photos)

No comments: