December 8, 2008

サラウンドカフェ#0081!レポート


2008-12-08 18:00-23:00@Studio-J

初めにサラウンドレビューをしてからLogic勉強会をしました。
サラウンドレビューしたDISCは「Deadwing/Porcupine Tree」と「シエナウィンドオーケストラ/佐渡裕」です。
まず一枚目「Deadwing/Porcupine Treeはバンドの中にいるような臨場感,そしてステレオでは味わえない前後左右ではないLとRsなど斜めの空気の震えに感動してなぜか私が初めて5.1Chを聞いた時より魅力的で新鮮に感じられ惚れ直す?ことが出来ました。二枚目「シエナウィンドオーケストラ/佐渡裕」ではクラシックを聞いて反響音,アンビエンスをもっと意識しないといけないと思いました。それから後に見たDVD-AUDIOのライヴを見てライヴ映像のサラウンドはクラシック寄りのミキシングが良いのかと思い映像が加わるということが興味深かったです。

それから「ダイバージェンス」(*ひとつのスピーカーからどれだけ音をこぼすか,広げるがということらしい)や,ミキシング時の周波数帯域の音圧についても勉強になる話を聞くことが出来ました。
Logic講座はH2で録った素材をLogicにコピーして編集する前までしました。機械に弱い私が細かい設定など神経を使う作業は本当に大変なのですが(心の中でこれが出来ればまちにまった編集!と唱えながらやってましたッ)
見捨てず自分で考えるということも教えて頂けること本当に感謝感謝!です。
どうもありがとうございました。

Logic Pro 8 ユーザーズマニュアル P.820 モノ->サラウンドのSurround Pannerを使うより
Surround Review バックナンバー
Surround2011おすすめ DVD-Audio

No comments: