January 9, 2011

Temple Bell with Buddhist sutra on New Year's Eve:Countdown to New Year 2011 除夜の鐘とお経とあられ 高岡・勝興寺:サラウンドゆく年くる年



Description:The temple bell with Buddhist sutra on New Year's Eve in the large hailston
2011-01-01 Shoko Temple, Takaoka, Toyama, Japan 高岡・勝興寺
Recording start at 23:30 Dec. 31th
Recorder:Zoom H4n

2010年の締めくくりは、富山県高岡市にある勝興寺へ、除夜の鐘の音を録りに行きました。
当日は朝から大雪で、それはそれは大変な積雪でした。
夜は一旦雪はやんだので、歩いて現地へ。
大晦日といえど、やはり大雪の中あまり外を出歩く人の姿もなく、雪を踏みつける自分の足音以外何も聴こえない雪道を辿って、勝興寺へと向かいました。

マイクをセットしていざ録音を開始し、しばらくすると、なにやら顔にバラバラと固いものが飛んでくるではありませんか。
よく見ると、それは直径1cm以上もありそうな「あられ」!!こんな粒の大きなあられは見たことがありません。
容赦なくマイクにビシビシと直撃しております。
それにしてもあられが当たって顔が痛い。。。

不思議なことに、何故か除夜の鐘が終わって、録音を終了した頃、
大粒のあられもやみ、その後は降ることがありませんでした。

除夜の鐘とお経の鐘とあられの音がいい感じにリズミカルに重なって、良い録音ができたなぁと思います☆

Temple bell sound: 1/fゆらぎの不思議 峰の薬師 鐘の音 2010-03-21 by aviy
Countdown to New Year 2011 > View map サラウンドゆく年くる年2011 **
aviy's Works

No comments: