June 7, 2010

フィールドレコーディング機材:MSR MiniWorks EX


アウトドア浄水器のMSR MiniWorks EXを整備しました。
初めて使うので水道水1リットルをポンプしフィルターに残留している炭粉を取り除きました。レポートは後ほど。

・化学汚染された水のろ過はできない
・0.2ミクロンより小さな微粒子は除去できない
・取水ホースや汚染された可能性のある部品はろ過済みの水に近づけない
・使用後はセラミック製エレメントを洗い3~5日間完全に自然乾燥させる
・し尿など溶け込んだものは取り除けない (上流に人が住んでない所の水しか飲用には適さない)
・北海道ではエキノコックスの恐れがあるので生水は飲まない

MSR MiniWorks EXをアマゾンで購入する
レキサンカラーボトル ワイド1000cc
EVERNEW ウォーターキャリー2L
プラティパス2 (2.5L)
Nalgene フォールディングカンティーン 3.0L

野外道具 浄水器 By CompleteWalker
MSR MiniWorks EX 取り扱い説明書(PDF)
なぜ浄水器なんか持ってるのかと言うと(中略)実用上で最大の利点は軽量化が可能なこと。 **
ナルゲンにセットしてみました。 by 山とテントと買い物と
装備の中でも、一番重いのは水。 by papapaddleraki
Aquamira Frontier Pro Filter ポンプ類が付いていない。吸ったり、重力で垂らしたりする方式
アウトドア道具考 / 村上 宣寛 (著) 理論〜実践と大変参考になります
サラウンド2011おすすめアウトドア道具

No comments: