April 26, 2009

[Surround Terakoya]第58回サラウンド寺子屋に参加しました。

 前回に引き続きサラウンド寺子屋は二回目の参加でしたが、今回も非常に楽しく拝聴させて頂きました。野外ライブでのサラウンドをどのように創りあげていったかという事をとても分かりやすく説明して頂きました。実際のライブの光景が写真でわかり、その場でサラウンドで聞き、さらにはどのような意図でどのような仕掛けで・・というところをすぐに説明してもらえる。これ以上贅沢な勉強会は無いと思います。

参加前は、野外でのサラウンドと言っても実際どのようなものなのかあまり想像できませんでしたが、虫の鳴き声や岩の響きまで視野にいれ、周囲の自然に調和していたのが、とても印象に残りました。講師の方もおっしゃっていた通りとても、可能性のある分野であるという事を強く感じました。

これまでのサラウンド寺子屋参加レポート
サラウンド寺子屋サポータガイド
5.1サラウンド寺子屋の報告

No comments: