January 1, 2009

サラウンドゆく年くる年2009@池上本門寺


<a href="http://surround2011.bandcamp.com/track/ikegami-honmon-ji-bells-on-new-years-eve">Ikegami Honmon-ji Bells on New Year's Eve by Surround2011</a>
日時 : 2009/1/1
気温 : 5.5℃
湿度 : 33%
収録ポイントの写真

サラウンドゆく年くる年、本門寺の除夜の鐘の音を録ってまいりました。
やはり慣れていないせいか、セッティングに時間がかかってしまいました。
でもきちんと?録れていたと思います。
助言通り家で後は現地でアレイを組み立ててRECレベルを合わせるだけ
という状況にしていったのが時間短縮につながったと思います。

時間が限られていたので2テイクしか録れませんでしたが、
一カ所づつ場所を変えて録音しました。
録りたい音が動きの無い音でしたので周りの足音や人の声などを
一緒に録れる場所を探してポイントを決めました。

初めてのサラウンドでの録音で若干焦っていましたので、
それぞれのchのRECレベルを合わせるのに苦労しました。

後半風が出てきて吹かれが気になりました。 
転ばぬ先の杖としておっきい風防ももっていけばよかったかな。
でもやはり面白かった。 

池上本門寺 > アクセス
サラウンドゆく年くる年2009@京都
サラウンドステレオゆく年くる年2009@かほく市
サラウンドゆく年くる年2008@岩崎寺#1:レポート & サウンドファイル
サラウンドゆく年くる年2008@岩崎寺#2:サウンドファイル
美の壷:釣り鐘:音についての解説

2009-02-03 節分:ONPaサウンドデザインによるフィールドレコーディング@池上本門寺

No comments: