August 11, 2008
[Report] 立体音像サウンドシアター
2008年8月9日恵比寿ガーデンプレイスでの「夏の音」を聞いてきました。
上にかまぼこ状の雨よけがある大きなセンター広場で海、セミ、川、雷、鐘、鳥の音など10分間流されました。
外で録った音を外で聞いたので自然に聞くことが出来たと思います。
スピーカーは5,1ch[・]の他に球状のものに小さなスピーカーがたくさん付いたもの[+]が前後中央の左右に1個ずつそのスピーカーの前後にもそれぞれスピーカー[*](このスピーカーは2階にいる人や遠くにいる人にも聞こえるように設置してあったそうです。)があり、FL,FR、SL,SRが縦長の長方形に配置されていました。席は150席でした。
全体的に音の広がりがとても広く包み込まれる感じで本当にその場にいるような感覚でした。建物の響きも良かったと思います。
前方と後方に鳥の声(後方は遠くで鳴いている感じでした)そして左右の球状スピーカーからは川が流れる音がしていました。平面のスピーカーで聞くよりも立体的というか動きがある音に聞こえてより本物に近い音になっていたと思います。自分は鳥の鳴き声を聞いていて後ろの方に川が流れているんだなぁという状況が心地良かったです。そしてその後に雷が鳴ったのですが少し上の方から鳴っていたように思います。
そのあと映画の「EARTH」上映があり、私は並ぶのが遅くなってしまったので外れたところで見ましたが南極の氷が割れる音や鯨が鳴く音などどうやって録ったんだろう??と思い楽しかったです。
ちなみに鯨の親子は荒波ではぐれないようにお互いに海面を叩いて場所を伝え合うみたいです。子どもの鯨は必死で泳いでいるところが感動的でした。素晴らしい親子愛。
By.{Kitagawa}@surround2011.org
[ Links ]
多面体スピーカー By.Cellular Automatous Music
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment