August 3, 2008

サラウンドカフェ#0068!レポート


最初に聞いた「BACH BEAT/Makoto Nakamura」は楽器がマンドリンだけでとても広がりがあって(京都の教会で録ったということです)綺麗な響きでした。とても自然だったので初めにステレオかと思いましたが自分の前で演奏されているミックスで自分がその場にいるような感じでした。

2枚目の「Timeles/The Don Friedman Vip Trio」。センタースピーカーがベース音のみ、ピアノがFL,FRでセンターに聞こえるようにしていて、ピアノの反射音の音だけが後ろのSL,SRにミックスされていて凄く面白かったです。
他にも「Jazz Side Of the Moon:Music OfPink Floyd/Sam Yahel.Mike Morero.Ari Hoenig.Seamu Blake」などを聴きました。サラウンドのミックスには「BACH BEAT/Makoto Nakamura」のように部屋の全部の空気を録るものや楽器が自分の周りをぐるぐる回るものなどいろいろなものがあるということが分かりました。あと、サブウーハーをあえて使わないものもありしました。サラウンド初心者の私にとってはどれも新鮮でしたっ!そしてサラウンドを身近に感じることが出来ました。

この日は、途中からの飛び入り参加で正直サラウンドのプロの方ばかりで話について行けないのでは?と思い少し緊張していました。私が基本的なことを聞いても詳しく話してくれサラウンドがほぼ初心者の私にもとてもフレンドリーでした。ちょっと勇気を出して参加してみて良かったです。興味がある人がだれでも参加できるというのは私にとってほんとうに有り難いと思います。

あと、サラウンドカップ凄く楽しみですっ!
どうもありがとうございました
By.{Kitagawa}@surround2011.org

No comments: