February 29, 2008

ヘイト船長とラヴ航海士 / 鈴木慶一@A&Vフェスタ2008サラウンドセミナー


モノラルのカッティングは終了した。凄い音です。ほんとに凄い。曽我部くんによるモノラルミックスはなんと立体的なんだろう。
カッティング - 我がメインテナンスの日々
本日SACD5.1chのマスタリング終了、これで3種類すべて違うミックスが1枚のCDに3層で。なかなか例がないと思う。CDのマスターはアナログ6ミリのテープスピード38の低速だし、すべてミックスは違って聴こえるし、実際サラウンドはリミックスか、最初から「Love」作っちゃった感じ。
すべて終了 - 我がメインテナンスの日々
ソロの5.1chサラウンドのミックス。エンジニアは原口氏。これは、私が立ち会う事に。午後7時にスタジオへ。やはり凄いです、サラウンドは。元々それを想定して録音していたので、大量の音が飛び散ります。
仕事始めだ早くも - 我がメインテナンスの日々
この作品は、SACDマルチチャンネルとCDステレオがリリースされ、アナログLPモノラル盤もネット販売でのリリースが予定され
A&Vフェスタ2008会場レポート
ああ、サラウンドのこのサウンドはそんな意味だったのかとか、このノイズはそういう風に作り込んだのかと、とても興味深い1時間10分でした。
ジャズライブ徒然草庵主J.C.Mのジオログ

No comments: