December 14, 2009

バイノーラル マイクを使ってフィールド レコーディング


今日サラウンドの編集を行いにいった際、朝9時から開店直後のスーパーの行列をバイノーラルマイク(Panasonic WM-61A)をZoom H4nに取り付け録音してきました。

File name:S00110a.mp3
By Hasegawa
[ Download (MP3 Stereo) ]

混み合った店内だったので、立体的な音や、左右の移動もあまりなく、どちらかと言えば音がうるさいだけの失敗になってしまいました。
その後、地下鉄への階段を下がり、エレベーターを使ってまた地上へ。という流れでもう一度バイノーラルマイクを使い録ってみたのですが、なかなかうまくいきません。ポップノイズも入ってしまいました。

外での車等の音、ガード下など風の流れはあるが、ある程度閉塞した空間で再チャレンジしようと思います。

Tondichtung ”←Go HaseGawaの新しいブログはこちらです!

Xmas: Test binaural recording > Audio sample
Shrine Bell: Test binaural recording > Audio sample
Subway (binaural recording) 地下鉄 (バイノーラル録音 MP3)

Zoom H4nとAudio-Technica BP4025の音質比較
Surround Sound Effects > LISTEN
Zoom H4nとZoom H2の音質比較
サラウンド フィールド レコーディング機材:Zoom H4n ここがすごい
フィールドレコーディング機材の投稿

No comments: