March 27, 2010

サイデラ・モーニング・セッション#011に参加しました。


東京都渋谷区にあるサイデラ・マスタリング・スタジオでは毎月5日、15日、25日に"サラウンド朝活"を行っています。
それは『サイデラ・モーニング・セッション』と呼ばれ、第11回目は3月25日に行われました。
今回のゲストは株式会社うりんぼに所属する作曲家/ミュージシャンのTommyTommyさん。テーマは「素晴らしき-15秒の-サラウンド音楽の世界」です。
TommyTommyさんのオリジナル素材を使ってサラウンドミキシングを体験するというワークショップでした。

TommyTommyさんがご持参したのは12インチモニターのJazzMutant Lemurというフィジカルコントローラー。
モニターを素手でタッチしてドラッグすることでコンピュータの情報を操作できます。
今回は、Apple Logic Studioで作成された音源の音像定位を変化させました。

私は2種類のビート素材をそれぞれLs Rsに完全に送ってミキシングしたのですが、
それぞれ少しずつLs Rsの中心に送ってあげたほうが、広がりが出て良かったかなと思いました。
リバーブをつけてあげると丁度良いかもしれないというTommyTommyさんの意見は興味深かったです。

ここでもやはり話題になったのは東京藝術大学出版会より発行された書籍「サラウンド入門」
この内容で1500円は安すぎると評判です。東京藝術大学 上野キャンパス内の芸大アートプラザにて店頭販売されています。

”僕が製作したステレオのCM素材を、参加者の皆さんに、サラウンドmixにしていただくという企画でした。”
モーニングセッション#011かいしなう

No comments: